アメコカオリーの成長日記✨ アメコカがいる暮らし🐶🏡 ペットの健康

犬のマラセチア セルフケア | スキンケア ドッグフード | スキンケア グッズ

+ 2023年9月23日 追加更新✨

オリーがマラセチア皮膚炎と診断されて2年ほど経ちました🐶

その後も病院に行ってアポキルを処方されたり、お風呂の改善などもアドバイスしていただきました。。

今現在、オリーのマラセチア皮膚炎の状況はとても良くなっています!病院からも努力の証という嬉しい言葉もいただきました💓

オリーの乾燥肌を防ぐために、今も週に2回Hyponicシャンプーでお風呂とお風呂の前にクレンジングオイルでかさぶたを剥がすことを続けています!

毛を短くするとか、お風呂のシャンプーを変えたり、、色々と試してみたのですが、

一番為になった方法はかさぶたを取って増殖を防ぎ、皮膚を清潔にしっとり保つことでした✨

シャンプーやクレンジングオイルなどのリンクを追加させていただきました!ぜひご参考にしていただけると嬉しいです🤗

———————–

去年の梅雨辺りから「カイカイ」が増えたアメコカのオリー🐶💦 あまりにも強く掻くので病院で診察してもらったら…まさかのマラセチア皮膚炎でした😰

週一でお風呂もしていたしブラッシングもしていたので、皮膚炎とは距離があるだろうと余裕で思っていたのに…梅雨どきの湿気はやはり強敵でした..☂️💦

今も少し暖かくなったり暑くなったりするとぶり返していて..病院の定期的診察とフードなどのセルフケアをしています!

 

 

ネットで「マラセチアの原因」を調べると、よく目にする「皮膚の抵抗力低下」「皮膚の皮脂増加」

毎日家で食べるフードが皮膚に良いものであれば、より改善できるかな〜と思って今も続けています🤔✨

 

① フード (基本的には1日2食)


子犬の時から食べているベースフード「プロフェッショナルバランス」のフードに合わせて、スキンケア専用のフードを混合してます!

「プロフェッショナルバランス」20g + (「ロイヤルカナン ドッグフード スキンケア」25g または「フォルツァディエチ(FORZA10) 療法食 デルモアクティブ」25g )

スキンケア専用のフードのお値段は少し高め😵‍💫 でもいいものを食べさせたい!気持ちもあり…考案したのが一般フードとスキンケアフードを合わせるということでした✨

普段から食べているフードに合わせているので、すぐに慣れてくれたこともすごくよかったです!

**ロイヤルカナン ドッグフード スキンケア 小型犬用**

**フォルツァディエチ(FORZA10) 療法食 デルモアクティブ**

 

② 靴&靴下 (ラバーブーツ)


散歩道にアスファルトの場所が多いということもあり、為になるかな〜と思って始めたのがペットの靴!

散歩から帰った後にも足はきれいきれい✨また保湿効果もあるので、肉球がとてもすべすべになりました💓

少し伸びた感じの方が履きやすいようだったので、穴が開いたり、切れてしまったら新しいものに取り替えてて、結構リーズナブルな商品で愛用してます!

**ポウズ (PAWZ) ラバードッグブーツ**

 

③ スキンケア (週一シャンプー)


アメコカのオリーは毛が多くて長いということもあり週一シャンプーをしています!

今はサロンが近くなったので、サロンに通ってますが、少し汚れた時はこのシャンプーを使ってます🛁

香りはベビーパウダーのような香りで、あまり好みの香りではありませんでした💦 でも香りが長続きするので犬の匂いも抑えてくれるのと、

犬の毛の種類ごとに分かれているので、ふわっと仕上げがすごくよかったです✨ 病院から処方された「マラセプ」は局所シャンプーで週二回してます!

またブラッシングには「mofuwa スキンケアスプレー」を使ってます!

毛玉やもつれが多くできるので、ブラッシング時にスプレーをかけてからブラシを通すとよりスムーズに!手放せられない相棒です🤣

乾燥しやすくなるマラセチア専用のシャンプーのあとは、「O・R・P モイスト化粧水」をたっぷり!やはり保湿は大切🎶

**HYPONIC 天然低刺激シャンプー**

有害な化学物質不使用の天然低刺激シャンプー✨ 天然のオイルも入っているのでしっとり!

**mofuwa スキンケア スプレー**

お風呂の後の仕上げや、ブラシするときに使ってます!

**オーアールピー (O・R・P) GOODSKINDAYS! モイスト(乾燥肌用化粧水)**

乾燥しないように、化粧水でしっとり✨

**プロフェム クレンジングオイル**

マラセチアのかさぶたを取るときに絶対必要!綺麗に剥がすことができます!!

増殖する前にかさぶたを取ってあげることで増殖防止、かゆみ防止にも繋がりました✨

オリーは初めての犬でもあり、私が心配性ということもあり…本当あれこれ買って試したものがたくさんあります🥲

これからもアップデートしていきます!愛犬のマラセチア皮膚炎に悩みがあるという方に良い情報になったら嬉しいです🙏✨

 

ブログ主 YennyTokyo 🐻💕

Youtube "OliveCook"チャンネルにて韓国料理のレシピを公開中!

Youtube "YennyTokyo VLOG"チャンネルにてハングルと日本語字幕のVLOGを公開中!

 

 

2020.10.27 生まれ
アメリカンコッカースパニエル Oli 🍼 育犬日記更新中🐶🎀
お仕事関連でITに関する情報と🖥✨ 趣味についてブログ更新中💕
ハングルと日本語字幕のVLOG🚶‍♀️と愛犬 Oli🐶の動画を投稿しております📺✨
 

これからおすすめの簡単な料理レシピ🍳と
大好きなワイン🍷についてブログ更新しようと思います💕


2017年 ~ BTSにDive 🏊‍♀️
🐹🐱🐿🐨🐥🐯🐻🐰💜
#BTS #YennyTokyo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。